腰痛がひどいです。

投稿者:いぬさん 30代
投稿日時:2016年03月18日(金) 11:36
おすすめの枕
マットレスは固いほうが腰痛に良いとよく聞きますが、
枕も関係あるのでしょうか?

腰痛には枕は固いほうが良い、低いほうが良いなどありましたら教えてください。

イイネ!(1共感した(2知りたい(10びっくり(0

必須 コメントする
ニックネーム
年代を選択

返信 (4件)

投稿者:無記名さん 
投稿日時:2016年03月21日(月) 10:44
固さではありません
正しい姿勢で横になれ、体圧を分散し寝返りがうちやすい寝具が良いですね
西川リビングのFIT LABOだと全身を測定して体圧測定も無料でするので測定して体験されたらいかがですか

イイネ!(4共感した(0知りたい(1びっくり(0

投稿者:枕研究所枕診断士さん 30代
投稿日時:2016年03月29日(火) 17:16
まずは寝返りがしやすい枕を。次には敷物もご検討ください。
山田朱織枕研究所枕診断士の松本と申します。弊社を代表してご回答いたします。
腰痛と枕の関係は肩こりと枕の関係ほど医学的な研究が進んでおりません。しかしながら、首こり、肩こりが改善した結果、腰痛緩和したという患者様やお客様はたくさんいらっしゃいます。当研究所では枕で身体に負担なく寝返りがしやすいと睡眠時間で身体が回復でき様々なご症状が改善できる可能性が高いと考えております。
寝返りがしやすい枕とは何よりも個々人の体形・体格に適合した枕の「高さ」が重要です。その高さを睡眠中に維持できる「硬さ」そして、寝返りを阻害しないようなフラットな形状その高さを使い続けても「維持し続けること」が枕の条件となります。
一般的な枕はもちろん、オーダーメイド枕の中でも自分好みで選ぶようなものでは「スムーズな寝返り」のための枕を手に入れることは難しいのではないでしょうか?ぜひ、枕・オーダーメイド枕の中でも「寝返り」が本当にしやすい、上記のような条件の枕を見つけてください。
起床時から腰痛がある場合には、枕以外に布団・ベッドも見直してください。布団・ベッドも枕同様、重要なのは「寝返り」です。寝返りがしにくい柔らかすぎる敷物ではいけません。柔らかい敷物は横になった瞬間は心地よいかもしれませんが、睡眠中同じ姿勢のまま動けないような状態では腰にとっていいとはいえません。適宜スムーズな寝返りにより日常生活の負担で歪んだ背骨をリセットでき腰痛を緩和できるのではないかと考えているのです。
さらに静止状態においても、どのような背骨の状態がよいのかについて真剣に研究している会社・機関は私たちの知っている限りありません。睡眠時の最適な背骨の状態(当社では睡眠姿勢と呼んでおります)が解明されれば、世の中から腰痛が少なくなる日も来るのではないかと思い、現在は道半ばではありますが、最適な睡眠姿勢の提供のため、日々研究を進めております。

イイネ!(3共感した(0知りたい(0びっくり(0

投稿者:いぬさん 30代
投稿日時:2016年04月13日(水) 10:53
無記名さん ご回答ありがとうございます。
全身を測定してもらえる寝具、興味があります。
体験してみようと思います!
ありがとうございます!

イイネ!(0共感した(0知りたい(0びっくり(0

投稿者:いぬさん 30代
投稿日時:2016年04月13日(水) 10:57
枕研究所枕診断士さん ご回答ありがとうございます。
詳細なご説明ありがとうございます!
こちらのサイトでも取り扱っている枕屋さんの方なんですね!
感激です!
寝返りがしやすい寝具を探してみます!

イイネ!(0共感した(0知りたい(0びっくり(0

「おすすめの枕ってなに?」掲示板 一覧


掲示板カテゴリ みんなの投稿をチェック!

枕のお悩み

枕の選び方

枕の質問・関心

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする